information お知らせ

2022年

2022.07.26

日本医科大学付属病院は、国産初の手術支援ロボット「hinotori™ サージカルロボットシステム」(以下hinotoriTM)を導入し、2022年07月20日に第1例目のロボット支援前立腺全摘除術を無事に終了いたしました。

これまでに日本医科大学付属病院では、米国製の「daVinciTM サージカルシステム」を用いて低侵襲術を多くの術式に応用し手術を行なってきました。今回のhinotori™の導入を受け、2種類の手術支援ロボットによる手術体制が整いました。今後さらなる低侵襲治療を追求し、患者さんに優しい外科治療を進めていきたいと考えています。

hinotori™ サージカルロボットシステムを導入

2022.05.19

6月3日(金)、7月8日(金)、8月5日(金)にオンラインにて入局説明会を開催します。

当科への入局に興味をお持ちでしたらぜひご参加ください。

参加ご希望の方はページ上部の「入局案内」タブ→「お問い合わせ」よりフォームへ記入をお願いします。

上記日程が難しい場合は個別対応も可能ですので、遠慮なくご相談ください。

また、見学も随時受け付けていますので、上記問い合わせフォームより連絡お願いします。

2022.01.21

エコーで悪性度の高いがんを判別
〜超音波技術の可能性を拡げる次世代前立腺AI検査〜

日本医科大学泌尿器科の赤塚純講師と、理化学研究所革新知能統合研究センター病理情報学チームの山本陽一朗チームリーダーらの共同研究グループは、エコー画像を用いて、病理学的に高悪性度な前立腺がんを精度高く判別することに成功しました。また、PSAなどの血液データ等を組み合わせて解析することで、判別精度をさらに上げることができました。

本研究は、Springer Nature社が刊行する英国の学術誌『Scientific Reports』(2022年01月17日付け)に掲載されました。

プレスリリースの全文はこちら (PDF:542KB)

ページトップへ戻る